コペンハーゲンにはシティバイクと呼ばれる旅行者用の無料自転車があります。
タイヤの部分が赤・白・青になっていて目立つので、街のあちらこちらでよく見かけました。
スタンドに立てかけている自転車にデポジット用のコインを入れチェーンをはずし、使用後は再びチェーンで繋ぐとコインが戻ってきます。
でもこの自転車、ハンドルのところにブレーキが付いていなくて、ペダルを逆回転させるとブレーキがかかる仕組み。
コペンハーゲンの人たちのように颯爽と風をきって走るには私の場合かなりの練習が必要ですね。
その姿はまるで自転車にやっと乗れるようになった子どものようでした。

街の大きな通りには自転車専用道路が設けられていて、通勤・通学時間になると、かっこよく自転車を乗りこなす人たちでいっぱいでした。
しかもかなりのハイスピード。
山のない平坦な地形のデンマークでは自転車は必須アイテムなんですね。

トラックバックなし

トラックバック URL: http://www.mgdm.jp/mtos/mt-tb.cgi/144

この記事にコメントする

保存版ページのため、送信・ログイン・予約機能は利用できません。掲載の連絡先をご利用ください。

March 2011

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Pages