11月22日はいい夫婦の日でした。
数字の語呂合わせ、1122=いいふうふ と読めることから、2000年頃から話題になり始めました。日頃の感謝の気持ちを形にするきっかけとしてはよい機会になりますね。結婚指輪に携わるものとしては、結婚して間もない方も、数十年の年月が経ったご夫婦にも大切に過ごしていただきたい日です。
いい夫婦の日にご入籍されたかたもおおぜいいらっしゃるでしょう。おめでとうございます。ご注文いただいた指輪の中には、刻印に 11.22と刻まれているリングがありました。結婚記念日が11月22日というのも素敵ですね。
日本人はコミュニーケーションが苦手で、特に夫婦間ではなかなか愛情表現の言葉は年数とともに少なくなりがちですが、お互いの愛と信頼を確認し合い、助けあう絆を深めるためにも節目にお祝いをするのはよいことだと思います。
結婚記念日はその年数によって様々な名前が付けられています。
1年目 紙婚式
5年目 木婚式
10年目 錫婚式
15年目 水晶婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
50年目 金婚式
記念日に贈り物をするのも良いですが、何よりも
「いつもありがとう」 と一言伝えるだけでよいのかもしれませんね。
