月別アーカイブ: 2015年7月

ムーミンアプリ

ムーミンアプリ1

 

ムーミンのゲームアプリがあるのをご存じですか?

コーヒーやライ麦、コケモモなどを育てて、ムーミンヴィレッジを作っていくという、

なんとも北欧らしいゲームです。

私はまったく、スマホでゲームはしない派ですので、いまひとつ使い方はわからいのですが、

色使いやキャラクターの個性、作り上げていくアイテムはかなりのクオリティの高さです。

ムーミンアプリ2

 

画面の中ですが、ムーミン谷に建つ家、まわりに咲く花や草木が美しく育っていきます。

ニョロが出迎えてくれます。興味のあるかたは覗いてみてください。

 

東京大神宮七夕祭

東京大神宮

東京大神宮

縁結びの神様といわれる東京大神宮へ行ってきました。

7月7日は七夕祭り。大勢の参拝客でたいへん賑わっていましたよ。

女性用には「織姫短冊」、男性用には「彦星短冊」が用意されており(初穂料300円)、その短冊に願い事を書き奉納すると、巫女さんが笹竹に結び付けてくれます。また希望者には拝殿において「七夕祈願祭」が行われ、心願成就と除災招福の祈願(初穂料2000円)が行われます。
飾り付けられた笹竹がライトアップされて、幻想的な夜の神社の雰囲気を楽しむことができました。

短冊で飾られた笹竹

短冊で飾られた笹竹

女性同士のお友達で来られている人、カップル、女性ひとりでの参加など、さまざまな方々がお参りに来られていました。私のとなりには、男性一人参加の方も。

縁結びの神様ですから、みなさん熱い恋心をお持ちなのですね。良縁に恵まれますように。

このところ、神前結婚式を希望される方が多いと聞きます。雅楽の調べの中、荘厳で神聖な雰囲気でお式を行うのが好まれているようですね。

わたしは、花まもりを買いました、梅の花の刺繍に小さな鈴つき。おみくじは小吉でした。