月別アーカイブ: 2015年6月

青山ファーマーズマーケット

1ファーマーズマーケット

毎週土日に国連大学前広場で行われている、ファーマーズマーケットへ行ってきました。

旬の食材、有機野菜、地域の特産品など生産者が直接販売しているものです。朝まで降っていた雨も止み、マーケットにはたくさんの人が集まっていました。一週間分の食材?っていうくらいの大量の野菜を買って、大きなカートに詰め込む女性もいて、新鮮な野菜は大人気です。販売品の見せ方もとても上手。

まるでスウェーデンのローゼンダールのように、有機野菜が木箱に並んでいたり、赤い手押し車に色とりどりのトマトが山盛りになっていたりと、見ているだけでもワクワクします。

4ファーマーズマーケット

トマトは、赤や黄色や緑など、味もそれぞれ違って、なんともおしゃれで個性ある野菜になっていますね。

3ファーマーズマーケット

石垣島産のめずらしいバナナを見つけました。

ファーマーズマーケット2

一週間くらいすると表面に黒い斑点ができるそうで、その頃が食べごろだそうですよ。どんな味がするのかしら。 うーん、2100円、ちょっとお高い。となりはウコンね。

ホームページで見ていた愛媛産のズッキーニのピクルス漬けと、目に良いアントシアニンたっぷりのブルーベリー、甘さと酸っぱさがぎっしり詰まったトマトなどを買いました。

ファーマーズマーケット

わたしのような田舎育ちには、実は野菜がまるで主役のように並んで売られている光景はなかなか見慣れません。四季を通して、自宅の裏の畑にいけば旬の野菜がたくさんありました。母が早朝に収穫したきゅうりを食べたり、みかんをそのまま絞ってジュースにして飲んだりする毎日だったので、無農薬と書かれた傷だらけの檸檬やみかんを見ると、裏の畑に転がっていたものに値段がついているという感覚なのです。

でも今そこから離れてみると、当たり前だったことが実は豊かなことだったんだと感じています。何より、種や苗を育てて、水をやって、草取りをして、野菜を食卓へ並べてくれていた母にも大きな感謝です。

 

 

 

 

PARODY

6月5日、NHKホールで行われた大橋トリオさんのライブに行ってきました。

雨の夜でした。

PARODY

トレードマークのメガネとハット、そしてショップコート。

優しい言葉とメロディが繰り返されて、とても心地よい時間が流れました。独特の世界観がありますね。わたしは大橋さんの柔らかい声が好きです。

バンドメンバーと合宿をした際に、ご自宅の薪ストーブで、林檎の薪を焚いたことや(甘い香りがするそうです)ハリオのガラス蓋のご飯鍋で焚いたお米がおいしかったことを話されていました。ちょとした日常生活も、曲作りと同じように大切にされているところが垣間見れました。

大橋さん、素敵な時間をありがとうございます。