月別アーカイブ: 2014年11月

ミートボールにもジャムを添えます

昨日ベリー柄のジャムポットを紹介しましたが、

ジャムはパンだけでなく、北欧ではミートボールに添えて食べます。

ヘルシンキのレストランでの一皿、お皿右側に赤いベリージャムがソースのように盛られています。ボリュームがあって、味は濃いめです。

エビのサラダもあります。

北欧料理

北欧料理ミートボール

北欧料理エビのサラダ

北欧料理 エビとアボガドのサラダ

 

ジャムポット

北欧雑貨

ARABIA Pomona ジャムポット

ARABIAのブルーベリー柄のジャムポットです。

ARABIAのポットは柄がいろいろあります、イチゴやレモンやプラムなど。

北欧は冬が長く厳しいので、夏になるとベリーを摘んでジャムにして、ポットに保存しておきます。黒パンのような少しボサボサしたような触感のパンが主流なので、ジャムとは相性が良いのです。冬のビタミン源でもあります。日本ではジャムの保存は蓋のしっかりしまるビンなどに入れておくことが多いですが、このような食器に入れておくと、気持ちが豊かになったようで食事も楽しくなりますね。木のスプーンを添えたりしても良さそうです。

北欧の食器は自然をモチーフにしたものが多く、またどこか懐かしさを感じるイラストと色使いなので、日本の食卓によく合います。

思わず感激

ナチュラルリングケース

土佐和紙を使用したナチュラルリングケース

オリジナルのリングケースに入った結婚指輪

お客様からお写真をいただきました。

仲良く並んだ金色の2つのリング、

新しい暮らしを始めるおふたりの優しい気持ちを感じるような、心に残るお写真です。

静かに柔らかく浮かび上がっていて、どこか懐かしさも感じられるようなところが好きです。記念の1ページとしておふたりのアルバムに残っていくのですね。